Captain's Log

トレッキーもどきの日記とか

やるせないレッドドラゴン

f:id:usstrident:20141223223015j:plain

wikiってとってもアメイジング!!

 

 

今回は2回挑みました。
 
 
【伝説の秘宝を求めて】
f:id:usstrident:20141223223015j:plain
 
 
初戦PTはこちら。
f:id:usstrident:20141223223537j:plain
 
叩く、叩く、とにかく叩く脳筋PT。
 
序盤はセリスの魔法バリアとエアリスのケアルダで耐え凌ぐ。
敵が弱状態になり、えぐい魔法をバンバン撃ち始めたら、ハイマジックブレイクで封じ込め、ありったけのアビリティを使って集団リンチ。
 
机上の空論でしたが。
 
まず敵の通常物理が痛い。
ファイアーボールでもちまちまとダメージが蓄積され、いよいよ半分切ったら回復が追いつかない。
 
 
これまでか……。
 
 
???「諦めるには、まだ早いぜ!」
 
 
ッ、貴方は……!?
 
 
う、wikiのコメントだー!!
 
 
2戦目PT
f:id:usstrident:20141223235432j:plain
 
下準備として、セリスとレナは道中にアビリティを使いまくり、必殺ゲージを溜めておきます。
レッドドラゴン戦に入ったら、残りのアビリティを費やしつつ全滅。
コンティニューを使います。
 
序盤はベノムバスターで敵を毒にし、同時に魔法バリア全体リジェネを展開。
クラウド、セリス、ロックに応援をかけて、通常攻撃でリンチします。
 
敵が弱状態に移る頃合いの前に、ハイマジックブレイクで魔力を削ぎ落としておき、受けるダメージを安全圏でキープ。
弱状態に移ったと確信したら、持てるアビリティ全部使って一気に倒す。
 
いやあ、見事な戦略です。
wikiのダンジョンページに載っていたコメントの通りにやったら、2、3度ほどタスクキルしましたが、安全に倒す事ができました。
 
繰り返して言いますが、僕が考えた戦略じゃありません。
 
……自分でここまで考えられるようにならねば。
何はともあれ、無事にフェニックスゲットです!
 
 
さて、明日からはティーダ復刻イベントだそうですね。
 
f:id:usstrident:20141224000632j:plain
 
ワッカ育ってねえよ……。