Captain's Log

トレッキーもどきの日記とか

ガーネットイベント:氷の洞窟 滝の広間(フォース)

原作でもこいつらには苦戦させられました。

(ジタン1人で挑むのは辛いって…)

 
f:id:usstrident:20150110170141j:plain
VS 黒のワルツ(推定HP6万前後)
VS シリオン(推定HP8万〜9万)
 2:ガーネットが生きてる
 3:ビビが生きてる
 
EXダンジョンを除く、ガーネットイベントの最終戦。
にしては、今までのチャレンジイベントの難易度と比べて少々楽かもしれません。
少なくとも、頑張れば倒せる相手でした。
 
スロウ以外の状態異常は効きません。
いかにして敵のステータスを下げつつ、火力をぶつけて行くかが勝負になりそうです。
 
今回のPTはこちら。
 
f:id:usstrident:20150110170222j:plain
 
【作戦】
1:セリスは魔法バリア、ガーネットはキリン(全体リジェネ)
>>少なくとも1ターン敵の集中攻撃を受けても耐えられるように。
 
2:クラウドマジックブレイクティーダアーマーブレイクで黒のワルツを攻撃。
>>シリオンは後回し、HPを削らない限り津波は来ません
 
3:黒のワルツに集中攻撃、次いでシリオンに集中攻撃。
>>効果が切れたと思ったら2に立ち返りますが、シリオンに使う分は控えておきます。
 
理想型は、ガーネットが最初に行動する事です。
でないと回復が追いつかない恐れも。
また、余裕があればティーダの必殺技でスロウをかけるのも有効でしょう。
 
攻撃について、黒のワルツに氷を、シリオンに炎をぶつけましたが、最後はスキルが切れて消耗戦になりました。
スキルの精錬は、やはり最低限6回になるまでやるべきでしょうね。
 
それと、セリスの魔法バリアは序盤と終盤に使う事を意識した方が良さそうです。
津波が来る前に魔法バリアの状態を維持していないと、おそらく死人が出ますから。
 
さて、成績はいかに。
 
f:id:usstrident:20150110170231j:plain
 
死人さえ出ていなければ、どんなに苦しくてもマスターまで届きます。
 
1日で3つも記事を……。
ギルが豊富な今だからこそ、土曜日に集中できる訳です。