Captain's Log

トレッキーもどきの日記とか

ガーネットイベント:EX氷の洞窟(フォース)

スキルが、足りない。

 

 

普段ならスルーしておくEXダンジョンですが、今回ばかりは見過ごせませんでした。

 

総じて難易度が下がっているイベント。

クリア報酬のカーバンクル(全体リフレク)

 

特に全体掛けのアビリティは重要ですから、ここは押さえておきたいところ。

ていうか欲しい。(可愛いし)

かと言って、こういうダンジョンに挑める程に手持ちアビリティが充実している訳でもない。

 

まあ、ダメ元でここはひとつ、やってみましょうか。

 

今回のPTはこちら。

 

f:id:usstrident:20150113011627j:plain
 
相当悩みました。
 
肝心の戦略ですが、いちいち各ボスに合わせて状態異常を持ち込むのは無理だと判断し、バッサリと切り捨ててます。
見て分かる通り、いかにもオーソドックスなセットです。
 
ただし、後で書きますがパワーブレイクかプロテガがあればもっと良かったと思います。
 

・第1戦

VS スタイナー(推定HP52,000)
VS ボム(推定HP10,000)
スペシャル条件:誰も死なない
 
【作戦】
1:ブリザラ剣(+アタッカーの通常攻撃)でボムを瞬殺
>>意外とすぐに消し飛んだので、作戦の練り直しを兼ねて1回ここでやり直しました
 
2:スタイナーをアーマーブレイクで叩きつつ、セフィロス応援+構える
>>結果論ですが、ここでアーマーブレイクを2回以上使っても良かったかもしれません
 
f:id:usstrident:20150113011650j:plain
 
なんとかエクセレントでクリアです。
さあ次!
 

・第2戦

VS プリゾンケージ(推定HP57,000)

スペシャル条件:炎攻撃

 
初っ端から1人キャラを拘束され、継続して吸収され続けます。
吸収ダメージ、そして通常攻撃ダメージがかなり痛く突き刺さり、運が悪ければ回復が追いつかず死人が出ることも。
 
パワーブレイクがあればかなり楽だったかも。
 
【作戦】
1:拘束がセフィロスに当たるまでタスクキル連発
>>構えるやってる余裕なし
 
2:ビビとクラウドでひたすら炎攻撃
>>ロックの応援でダメージ加速
 
f:id:usstrident:20150113011708j:plain
 
結構喰らっちまいました。
 

・第3戦

VS プラントブレイン(推定HP23,000)

スペシャル条件:炎攻撃

 

弱い。

サービスタイム。

ただし開始全体暗闇。

 
【作戦】
1:セフィロスエスナかけて暗闇解除
>>ここでクラウドとロックも解除しておくべきだった
 
2:セフィロス応援+構える、後は叩くだけ
>>炎攻撃を一発だけでも入れておけばスコア安泰だったのに
 
f:id:usstrident:20150113011723j:plain
(SS撮り忘れにつき、ダンジョン選択画面のみ…)
 
クリア条件の「炎属性攻撃」を忘れてました。
あちゃあ。
 

・第4戦

VS 黒のワルツ1号(推定HP32,000)

VS シリオン(推定HP40,000)

スペシャル条件:ビビとガーネットが居て、誰も死なない

 

トラブル発生。

 
f:id:usstrident:20150113011734j:plain
 
開始時なんとセフィロス以外全員暗闇
クラウドが問題無いように見えますが、上のは咄嗟にクラウドにエスナをかけた後のSSです。
 
異常が継続するの忘れてました……。
 
【作戦】
1:黒のワルツにクラウドブリザラ剣を一気に消費して撃破
>>もちろん応援つき、他の連中の暗闇は放置、ビビもファイガで叩く
 
2:シリオンに炎攻撃連発
>>最終戦に属性アビリティは要らないからここで使い果たす勢いで
 
f:id:usstrident:20150113011745j:plain
 
辛くも勝利です。
何やってんだか……。
 

・第5戦

VS 謎の仮面の男(推定HP52,000)

スペシャル条件:誰も死なない

 

もう何も言う事は無い。

 

【作戦】

1:セフィロス応援+構える、加えてアーマーブレイクで叩いておく

>>パワーブレイクがあれば安定

 

またSS撮り忘れましたが、結論から言えば惨敗でした。

いやもちろん撃破はしたんですけどね、とうとうケアルダが切れてばったばった死んでいっちゃったんです。

こいつの攻撃、一発で1500近く削ってきて痛いのなんの。

 

おかげでスコアはボロボロ、ここまで来たのに銀クリア。

悔しいったらありゃしない……。

 

反省点としては、パワーブレイク。

これに尽きます。

回数4あれば十分、それだけでかなり安定する筈です。

 

僕の組んだアビリティの中で代わりに抜くとしたら、セフィロスの構えるをひとつ。

その代わり、構えるの回数は8回ぐらいが安全圏かと。

 

とにかくこれでカーバンクルは獲得です。

次に備えてアビリティを鍛えねば……。