Captain's Log

トレッキーもどきの日記とか

Q's Winter Wonderland(2014)

戦争ばかりのスタートレックオンライン世界にも、四季があります。

夏はライサでバカンス、冬はQと雪遊び。

もちろん毎年欠かさず行ってます。

 

 

 

f:id:usstrident:20141219190425j:plain

 

アーススペースドック(ESD)の広場にどっしりと佇むQ様。

スタートレックヴォイジャーで出てきたQの息子らしいですよ。

立派に大きくなりましたね…。

 

f:id:usstrident:20141219190529j:plain

 

連れてかれた先は、Qの作ったウィンター・ワンダーランド。

年々デザインが良くなっていて、今年は綺麗な氷の基地が出来上がってます。

アナ雪を彷彿とさせる舞台です。

 

ここでいろんな遊びをクリアすると、2種の専用アイテムが貰えます。

 

ひとつはレースをクリアすると貰える、Qのブロマイド。

 

f:id:usstrident:20141219190326j:plain

 

1日1回、欠かさずクリアして1000枚のブロマイドを集めると、テイラー6(T6)、最上級の船と交換できる!

なお、景品として貰えるブロマイドは1回につき40枚。

25回、すなわち25日かかる計算です。

ちょっとめんどい…。

 

ちなみに貰える船は毎年ひとつずつ増えていきますが、全部ブリーン船です。

スタートレック:ディープスペースナインでも強敵として現れたブリーン人の戦艦、チェルグレット級とかもありますよ。

今年の船は、こんなのです。

 

f:id:usstrident:20141219191840j:plain

 

残念ながら、実物は今まだ手元にありません。

(現在のブロマイド枚数:480枚)

過去のクラスのブリーン船に搭載されている専用コンソールに連なるセット装備もありますし、早く実戦で使ってみたいものです。

 

さて、もうひとつ集めるアイテムは、キャンドルとかオーナメント等のクリスマスグッズです。

これはキャラクターの服やアイテム、武器装備、キットモジュール等と交換できます。

画像に写っている自キャラの服と武器も、ここで交換して手に入れたものです。

 

武器は此処での専用装備(雪玉発射マシーン)と、スターウォーズみたくビームサーベル的な武具があり、特に前者の種類は去年からかなり充実してきました。

今年の武器は、つららスナイパーと冷凍ビーム。

そう、ビームです、ビーム。

 

クリスマスグッズを集める方法はいくつかあります。

氷の基地で「ミートパイ早食い」、ワンダーランド限定の「アサイメント」、雪だるまとの「雪合戦」。

今年からはボーグ雪だるまとの雪合戦、というか防衛線も増えました。

 

f:id:usstrident:20141219190834j:plain

 

ボーグ雪だるまからワンダーランドを守るべく、ジンジャーブレッド司令官の指揮のもとで戦います。

このジンジャーブレッド、滑らかに動きます。

 

その戦闘の様子はこちら。

 

f:id:usstrident:20141219190414j:plain

 

もはや戦争です。

時間経過で雪だるまが出るわ出るわ、そこらへんに転がる雪だるまの残骸が無惨です。

僕も新武器使えて楽しい。

ビーム。

 

f:id:usstrident:20141219190517j:plain

 

最後のボス、巨大ボーグ雪だるま。

人数が少なかったら割と手こずりますが、10人20人と集まれるこのイベント、下手をすると10秒と経たずに呆気なく砕け散ります。

最初はこのイベントを何度かクリアしないと、今年追加された装備等が交換して貰えませんでしたが、更新された際にその制限は取っ払われたようです。

頑張ってやってたのになぁ……。

 

 

さて、こんな感じでイベントのレポートをして行こうかと思います。

それから、自分の装備やステータスの紹介も後ほどに。

ではでは。