Captain's Log

トレッキーもどきの日記とか

バトルシップ、観ました

 

 

アフィリエイトじゃありません。

(そもそもそういう契約の類いは交わしてない)

単なる映画の感想です。

 

 

会計士試験からちょうど2週間が経ちました。

長い休息期間をだらだらと過ごして、その最終日たる今日は、家でのんびりとゲームしながら「Hulu」で映画鑑賞です。

 

ポケモン育成、前より簡単になったとは言うものの、準備にやたら時間がかかりますね。

孵化作業に必要なパワーシリーズが今日やっと揃いました。

暫くはスローペースでの育成を楽しむつもりです。

 

さて、その傍ら観ていた映画、バトルシップ

結論から言って、これが結構面白い

 

僕はSFの映像は元から大好物なんですが、その範囲は結構狭く、特に戦略が絡んだ戦闘シーンは必須です。

それ故、最近の「派手なら何でもいいや」みたいな傾向は、ちょっとばかし乗り気にはなれません。

 

しかしバトルシップは少々違いました。

この映画には、海上戦における戦略がある!

 

どうやらこの手の海上戦をテーマにしたゲームのスタッフ(だったか、プレイヤーだったか)が携わっているそうで、戦略好きとしてはワクワクしながら展開を見守ることができました。

 

それに、日本の海上自衛隊も出ている辺りも好評価です。

米海軍とタッグを組んで指揮にあたる姿、自衛隊の格好よさが滲み出ていましたね。

おそらく本当の日本人を起用しているのか、垣間見える日本語はとても流暢でした。

 

ここまでかなり好評価なんですが、ただ1点、強いて言えば敵の戦略がお粗末だった気はします。

無論、遥かに進んだテクノロジーを持つ異星人が相手ですから、技術とパワーに慢心してしまう事もあるでしょう。

戦略のぶつかり合いがあまり無かった点では、ちょっと残念な点であったように思います。

 

敵となるエイリアンの設定が多少雑ではありましたし、第一どうしてあれだけ高度な技術を持つエイリアン船に現代兵器が通用するのかという疑問点はあります。

が、これはこういう難癖を付ける前に、純粋に迫力の海上戦を楽しむことができる映画です。

 

海軍の戦艦が好きな方は、是非一度観賞してみては如何でしょうか。

なかなかオススメの作品です。