Captain's Log

トレッキーもどきの日記とか

今週のお題「年末年始の風景」+新年の抱負

今週のお題「年末年始の風景」〈今週の一枚

明けましておめでとうございます。

なんやかんや、無事に年を越せました。

 

お題「年末年始の風景」

風景、という程に風景ではないかもしれませんが、お雑煮です。

 f:id:usstrident:20150101234557j:plain

お雑煮って奴は、地域や地方によって中身が異なるそうで。

他所様は分かりませんが、岡山育ちの僕んとこではハマグリのすまし汁に煮た丸餅を放り込みます。

 

たまに面白いのが、ハマグリの中に小さな蟹が入っている事があるんです。

たぶん子蟹を食べてる最中に引き揚げられたんでしょう。

結構レアなケースじゃないかなと思って、見つけたら今年はラッキーになれる!

気がします。

 

新年の抱負

新年迎えて気分的には心機一転、でもやるべき事は大して変わっていません。

 

  • 会計士試験に合格する!
試験勉強もついに2年目です。
平均すれば、会計士試験の合格者の平均学習期間は約2年半だそうで、そろそろ決めに行きたいところですね。
 
  • メモとスケジューリングの習慣化!
何気にできてないのがコレ。
社会人になるのに向けて、加えて時間捻出と勉強計画の管理のために、あるいは知識の定着や日頃のアイディアをものにするために、これらは必須と言えるでしょう。
 
  • 規則正しい生活を!
全ての前提条件と言っても過言ではないほどに重要な事です。
時間捻出のためには、無駄に時間を浪費しがちな不規則生活を改めなければ。
何より朝ちゃんと起きて、1日3食きちんと摂れる生活だと、頭の中もすっきり、勉強も意欲も捗ります。
 
当たり前と言えば当たり前なこの3つ、社会人なら当然の事でも、学生の身だと甘くなりがち。
自分を律して、うまくコントロールした先に、初めて会計士試験合格の道は見える事でしょう。
 
やるべき事をきちんとする、常識的な1年を送りましょう。
なんてね。
 
 
 
ところで、FFRKのお年玉イベント、かつてこんな大盤振る舞いなソシャゲがあったでしょうか。(あまり他のソシャゲを知りませんが)
 
暇さえあれば回しまくっていますが、困るのはファイジャと召喚獣
欲しいんだけどなー……10の武器も防具もそんなに無いし、力のオーブは集まらないし、また見逃しになってしまうやも。
 
備えますけどねー……。