Captain's Log

トレッキーもどきの日記とか

スコールイベント:MD層B3F(フォース)

このオオサンショウウオもどきが!!
 
f:id:usstrident:20150110150325j:plain
VS オイルシッパー×2

オイルシッパー | 公式【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper最速攻略Wiki

スペシャル条件】

 1:誰も死なない

 2:弱点の炎攻撃で叩く

 

極めて厄介な2匹が相手です。

おおよそのHPは1匹あたり11万〜12万

これだけでも悩ましいところ、更に反撃行動が厄介で、喰らっても死にはしませんが割合ダメージ(おそらく変動)で結構持っていかれます。

 

麻痺と暗闇は効かず、当然のようにストップにもかからない

ただし眠り、毒、沈黙、スロウは有効

まずはこの辺りからになりそうです。

 

挑んだPTがこちら。

 
f:id:usstrident:20150110150840j:plain
 
火力不足の感が否めません。
スコールに持たせていたメンタルブレイクをアーマーブレイクに、クラウドに攻撃手段をもうひとつ、エアリスにサイレガを、リノアにはファイラ(6回)を、持たせても良かったかもしれません。
 
今回はこれで銀クリアだったので、修正を施して再チャレンジすれば金も狙えそうですが、疲れたのでやめました。
 
【作戦】
1:道中でエアリスの必殺ゲージが溜まるように調整、ボス開始直後で邪気封印を発動。
>>ストップにはできませんが、沈黙状態でカウンター攻撃を無効化できます。
 
2:ティーダオイルシッパーA(仮)にベノムバスター、毒にかかったらスリプルバスターで眠らせる。
>>できればベノムバスターは1回以上残しておきたいところ。
 
3:他の面子はオイルシッパーBに集中攻撃
>>Aを眠らせた後、ティーダのベノムバスターでBも毒にできたら尚良し!
 
4:B撃破後、Aに集中攻撃。
>>ここでスキル切れましたが、毒ダメージの蓄積でなんとか。
 
 
疲れました。
疲れ過ぎて勝利時のSS撮るの忘れてました。
 
タスクキル(※戦闘中にアプリを強制終了し、バトルをリセットする事)を繰り返し、10回目辺りでようやく倒せました。
バスター系の確率、もう少し上げても良いと思うんですが、今後☆4スキルで上位互換でも出すつもりなんでしょうか。
エアリスの邪気封印も100%ではないので、保険として持っていったサイレガも割と役に立ちました。
 
少しずつですが、スキル回数が6に近付いています。
今度はレコードマテリアが重要な位置に来ているようで、ジョブ系キャラの育成が急がれますね。
 
それにしても、スキルが整ってレコードマテリアも揃って、装備も☆5以上で占めている、そんな人達を見かけるんですが、一体彼らはどうやってそこまで……。
一応僕も始発組でちまちま続けていますが、なかなかその領域までには到達できません。
羨ましい……。